人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉はまだまだ・・・

昨日鎌倉に行ってきました。
鎌倉の紅葉は12月になってから見頃なのでまだまだこれからと言ったところです。
久しぶりに瑞泉寺に行きました。

紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17455627.jpg

ここは、緑がいっぱいあって八幡宮から歩いて30分くらいのところですが
とっても静かなところです。
静かで落ち着いた佇まい。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17465289.jpg

紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17504960.jpg

竹林、紅葉の時期だけど清々しい緑もまた格別です。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17502183.jpg

まだ、秋明菊が咲いていました。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17442837.jpg

たくさんのお地蔵さん
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_1747367.jpg

ひなたでは、ネコが気持ちよさそうに日向ぼっこ
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17484122.jpg


その後、八幡宮へ。
11月は七五三やら結婚式などおめでたい行事でいっそう華やかになりますが、
今年始めから工事していた舞殿が完成し、お披露目の式?でしょうか。
雅楽にあわせて舞いが披露されて古式ゆかしき日本の伝統を味わえました。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17554771.jpg


9月に訪れた時は蓮の葉でいっぱいだった源氏池の蓮も綺麗に刈られて
紅葉が少し池の水に反射していました。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17573020.jpg


散策の途中の民家で不思議な赤い実を発見!!
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17584712.jpg


帰りに大好きな鎌倉「レザンジュ」でケーキを買って帰りました。
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_17595054.jpg





また、いつものように「近藤」さんで。
今回はカウンターでいただきました。
ご主人の関西弁、いいな~、なんかほっとします。

柿の白和え
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_1851822.jpg

水菜と菊のお浸し、むかごのカルカン風ウニソースのせ
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_1861431.jpg

焼き椎茸と海老しんじょ
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_187529.jpg

杉板のせ秋鮭の味噌漬け
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_1811733.jpg

黄な粉のパンナコッタ抹茶ソース
紅葉はまだまだ・・・_c0087094_1892867.jpg


帰り道、葉山で素敵なアンティーク、雑貨屋さんを見つけました。
写真を撮らせていただいたのでまた後日upします!!
by strawberryfield_b | 2006-11-19 18:14 | 鎌倉