人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスイブ

今年の家族全員集合はクリスマスイブの日。
クリスマスイブ_c0087094_17372036.jpg

今年も恒例のクリスマスディナーを作りました*^-^*
毎年のことですが、ブログをやっていると毎年同じメニューじゃつまらないかなと思い新作を2品作ってみました。
今年は、カルパッチョをしない代わりに牡蠣のイタリアンサラダです。
クリスマスイブ_c0087094_17375114.jpg

この時期に牡蠣というのもあれっと思われるかもしれませんがしっかり加熱してあるので大丈夫です。
「ラ・ベットラ」のイタリアンのシェフ落合務シェフのレシピです。
ベーコンをカリカリになるまで炒めた油で牡蠣を狐色になるまで火を通してその鍋を洗わずにバルサミコや塩、コショウ、砂糖、バターでソースを作りサラダにかけました。
簡単でとっても美味しいのでお薦めです。

もうひとつはツナ缶で作った簡単テリーヌ。
クリスマスイブ_c0087094_17384429.jpg

はなまるのレシピを参考にして中にはきゅうり、うずらの卵、とハムが入っています。
ふわふわで口当たりもいいし、手軽にできました^^

デザートには、メイプルさんからいただいたフルーツケーキも一緒にいただきました~
洋酒に使ったドライフルーツが丁度いい具合になって食べごろ、大人の味のケーキです!
メイプルさん、ご馳走さまでした。
クリスマスイブ_c0087094_17391420.jpg

そして、毎年手作りケーキを作る時は定番のキルッシュトルテ。
クリスマスイブ_c0087094_17395759.jpg

冬になると無性に食べたくなるケーキです♪
最近、ケーキ屋さんであまりお目にかからないキルッシュトルテ。
青山のクドウや鎌倉のドイツパンの売っているお店ではみかけるのですが、
キルッシュルテを売っているお店をご存知の方是非情報を教えてください。
どれも簡単なものばかりですがさすがに品数が多いので疲れましたが、家族そろって食卓を囲めてよかったです♪
by strawberryfield_b | 2006-12-24 17:41 | 料理