人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の思い出

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。。。
関東地方は昨日は少ししのぎやすかったのですが
今日はまた残暑ぶり返しています。

そろそろお盆で帰省されたり旅行に出かけたりされる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
どうぞ、楽しい夏を過ごして来てくださいね・・・

数年前まで私もその中のひとりで子供たちを連れて関西に帰省して最初は主人の実家で1週間お世話になりそのあとのんびり自分の実家で羽を伸ばしてにぎやかな夏休みを過ごしたものです。
男の子二人なので暑くてじっとしていることなく遊んでいてはすぐにケンカが始まり、
夏の暑さと息子たちのうるささと重なって私も自分ってこんなに怒りっぽい人間だったのかなというような気持ちになりました。
朝は勉強させて、昼は実家近くのデパートとスーパーのある複合施設に涼みに行ったり、
息子たちを連れて神戸なのでオリックスの試合を観に行ったりしました。
そのころは、世界のイチローもオリックスにいたので息子たちも本物のイチローのプレーが見れて大興奮でした。
パリーグの球場は観客動員数が少ないので
夏休みの時期は、浴衣を着ている女性は、半額とか、花火大会とか、抽選会とか
楽しい企画がいっぱいありました。

長男が昆虫好きなので毎年夏に六甲山に、父や母、私の弟と私と息子たちと一緒に行って昆虫採集をしました。
私は、虫はゴキブリを除いてそんなに怖くないのです。
虫採りは大好きで、実家の近くの公園では夕方涼しくなったら蝉とりに行きました。
関東では、あまり鳴かないクマゼミが関西では、多くて
関東では、関西で涼しいところでしか鳴かないヒグラシが鳴いているのでこちらに住んで
ヒグラシが普通に鳴いているのを聞いてすごく感動したものです。
↑ちょっとマニアックな内容ですよね。。。
つるの君ほどじゃないけどセミって好きかも。。。
と言うのも小さいころ父が、そのころはクーラーがなかったので
夕食の時間に少しでも涼しく感じるようにとヒグラシの鳴き声を六甲山に行って録音して
食事の時間に流してくれたのです。
子供心に、「いい鳴き声だな~涼しさを感じるなぁ」と思ったものでした。
今のマンションに越してきた時以前の住まいでは、ヒグラシを聞いたことがなかった長男が
「ヒグラシっていい声だね~お母さん」と言ってくれて
やっぱり血は争えないと思ったものでした。(笑)
その長男も今年から社会人になって
夏の初めに「お母さん、夕方になったらヒグラシ鳴いてる?」って聞くのです。
夜に帰宅する息子はヒグラシの鳴き声が聞けないのです。
年々、私の近所も緑が少なくなったのか、温暖化か、10年前よりヒグラシの鳴き声が減ってきたような気がして残念でなりません。
そのときの息子の悲しそうな顔。
先日、息子が朝、「駅の近くにある緑が多い場所でクマゼミが鳴いていたよ」と教えてくれました。小さいころ一緒に暑いなか虫とりした思い出、こんな何気ない会話に残っていてくれてよかったと思いました。
暑いけど、虫採りをしたり、野球を見に行きたくなってしまいました。
秋じゃないけど静かな夏にちょっと感傷にふけっている私です。。。。

↓の写真は息子が小学生の時にした昆虫採集。
虫嫌いな人はスルーしてくださいね。
夏の思い出_c0087094_1734484.jpg


夏、どうしても暑いので家でこもることが多いのですが
この時期、時間もいっぱいあるので自分に課題を与えてみました。

息子と主人の部屋の片付け、整理整頓、1月のキルトショーに出すための20cm角のパッチワークを作ること、春に買った布でまだ縫っていなかったキャミソールを縫うこと。
パッチワークと洋裁はなんとか縫えたのですが。

部屋の片付け、これは、家族の手伝いと協力が必要なのです。
我が家の男性たちは、片付けが苦手で
なかなか進んでいません。
私は、いらない服を捨てたりいろいろ処分したんですけどね。。。
どうも捨てられない男たちみたいなんで
先行き不安です。
by strawberryfield_b | 2008-08-11 17:20 | 日々