人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕デート?

昨日は心配していた台風も朝には関東沖にでて
台風一過の晴天になりました。
昨日は神戸に住むお友達のKさんが一年ぶりに東京に来ました。
七夕デートとは、OL時代の友人と一年に1回会うことなんです。
KさんはOL時代のお友達。
ここ数年前からお互い子供に手がからなくなってきたので
大好きなミュージカルを観に上京して一年に1回会うようになりました。
今までは劇団四季が多かったけど今年は四季以外のミュージカル、ミスサイゴンを観ました。
ロングラン、が続いて人気のミュージカル。
エンジニア役は筧利夫さん、キム役は笹本玲奈さん、クリス役はミュージカル界のホープ井上芳雄さん。
ベトナム戦争の終わり頃に恋に落ちたアメリカ人兵士とベトナム人女性の悲しい恋の物語。
実らぬ恋の悲しいお話だけど芸達者な筧利夫さんがコミカルな演技で客席を盛り上げます。
最後は涙を誘う悲恋のお話でしたが皆さんそれぞれに歌唱力が素晴らしく生でしか味わえない舞台の魅力にすっかりはまりました。
お金を出して形には残らない物だけど
音楽を聴いたり演劇を見たり、することは心を豊かにしてくれるものなだなって改めて思います。
結婚して関東に出てきたころは、地方に比べてエンタテーメントの数の多さが全然違うんだなと実感したのですが、いつか行けたらいいなと思いつつ、子育てに追われてそういう時間もないまま、子育ても一段落した今そういう時間を持てる幸せを感謝しなければと思います。
帰りには、若手の出演者のお見送りがあってまたこれも嬉しいものでした。
この中からいつかまた素晴らしいスターが生まれることを願って。。。。
ミスサイゴンと言えば、亡くなられた本田美奈子さんがキムの役をされていましたが、
彼女が生きていたらどんなに素晴らしいミュージカル女優になられていただろうかと思うとあまりにも早すぎる死が悔やまれます。

帝劇を出た後はぶらぶらと丸の内界隈を散策。
今年の秋も流行のワンピにブーツを合わせている女性を多くみかけました。
おしゃれな丸の内女性は違いますね~
私は、ワンピにパンプスでした。。。
落ち着いたハイソなお店がいっぱいで中にはちょっと入りづらい雰囲気です。
丸ビルで牛乳のイベントが行われていて
丸の内界隈では牛のオブジェをそれぞれの芸術家たちによって
いろいろ趣向が凝らされた牛が展示されて面白かったです。

七夕デート?_c0087094_15395686.jpg


途中、皇居に行ってみようということでちょっと寄り道。
二重橋を見て感激!!
芝生の緑が目にまぶしく管理が行き届いているんだなと実感しました。
こんな美しい芝生を見たのは初めてです。
写真を撮っていたら前に外人の観光客が割り込んできたので傘が写っていますが(汗)
七夕デート?_c0087094_15412663.jpg

二重橋は、結婚するためにこちらの新居を母と一緒に見に来た時に
せっかく東京に来たのだからと二重橋を見た思い出があります。
あれからも25年以上が経ちました。

お昼は軽く済ませてしまったのでちょっと早めの夕食を丸ビルのお豆腐料理屋さん京豆腐藤野で。
4時までのランチセットが間に合いました。
あっさりしたお豆腐料理や湯葉、ごま豆腐、がとっても美味でした。
七夕デート?_c0087094_1554316.jpg

豆乳で作ったアイスクリーム、と丹波の黒豆で作ったコーヒー
香りがとってもよくてブラックが苦手なお子ちゃまの私でも大丈夫でしたよ~

Kさんにはいろいろ悩みなどを聞いてもらい同世代ならではの話もいっぱいできてよかったです。
最近いろいろなことがあって落ち込んでみたり、肩肘張っていたりした私、素になっていろいろ聞いてもらえて嬉しかった。。。。
Kさんありがとう。

毎年こうやって会っているうちに、スィーツ交換が定着しました。
Kさんからは、京都の緑寿庵の金平糖をお土産にいただきました。

七夕デート?_c0087094_16944.jpg

6種類の味が楽しめます。。。
これは、イチゴ味。
七夕デート?_c0087094_1694686.jpg


帰り際に東京大丸に行きました。
パティシエの辻口さんの和菓子のお店和楽紅屋が入っていてお醤油が入ったロールケーキを買いたかったのですが、なんと私の前に並んでいた人で売り切れてしまって残念。。。
待っている間お店の人が何か私に訴えかけるような目で見られたいたのでどうしてなんだろうと思っていたら、こういうことだったのですね。。。。
大丸限定のロールケーキを買いましたが、次はぜひお醤油のロールケーキを買いたいです。

ということで今日のおやつは日本茶と和のロールケーキをいただきました。
温かいお茶が美味しい季節になりましたね。。。
七夕デート?_c0087094_1617721.jpg


帰り際はいつも寂しいもの。
だんだん口数も少なくなります。
送るほうも送られるほうも別れ際は悲しいです。
特に新幹線はあっという間なので今年は、出発する前にさよならしました。
今度は私が神戸に行く番かな~
待っててね^^













少しできました。
パープルのガーリーバッグ
七夕デート?_c0087094_1720316.jpg


スズランモチーフのバッグ
七夕デート?_c0087094_17212684.jpg


イベントブログで見てくださいね・・・!
by strawberryfield_b | 2008-09-21 16:26 | 友だち