人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩めるお年頃・・・

最近、いろいろ思うことがあります。
アラサー、アラフォーと呼ばれる世代が元気な年代の女性として今いろいろ注目されていますよね・・・
そういう私はその中には属さす、いわゆるアラフィフ?こんな言葉ってないけどいわゆるSTORY世代です。
子育てもひと段落し、自分のことをようやく少し考えられるようになってくる年代。
これから自分磨きやいろいろなことにチャレンジしたいなんて思い始める年頃。
それと共に加齢によるさまざまな現象が起きてきます。
いわゆる更年期。
私も今まではそういうはっきりした症状はあまりなかったのですが、
夏ごろから精神的に不安定になったり、体調を崩したり、ついに来たか。。。という感じです。
家で手仕事をするのが好きで家にいることが大好きな私ですが、
気分転換も必要だなというのは最近とても感じます。
何かの本にいつまでも若々しく気持ちをもつことは、気持ちにメリハリをつけるといいと書いてありました。
例えば、ある日は自分のために思いっきり贅沢をする。
おしゃれをして優雅にランチを食べて過ごし、自分磨きをするそして別の日は、
まったく真逆のことをするのです。
例えばボランティアなど人のために自分犠牲にして奉仕する。
それが、若さを保つ秘訣だそうです。
単調な生活になりがちな主婦ですがそういう気分転換をすることによって
生き生きと過ごせるのだそうです。
ここ数日ずっと家にこもって手仕事をしてきました。
私は、のめりこんでしまうタイプなんで家にいると
作ることが気になって朝から晩まで作業して
お昼もそこそこということが多いのです。
気がついたら真っ暗でお茶を飲むことも忘れたということもしばしば。

今日は近所の友人と海の見えるレストランでランチを食べていろいろおしゃべりしてきました。
同じ年代ですが、気持ちも若い彼女。
私たちの最近の話題はファッションの話。
昔若かったころは流行を追わないいわゆるオーソドックスな服を好んで着ていました。
子供が小さい頃は子供優先でおしゃれもまったく忘れていました。
でも40代後半から流行のファッションに興味が出てきて
おしゃれが楽しくなりました。
昔の40代後半っていわゆる母の年代は年相応の洋服を着ていたけど
私たちは20代~30代向けのお店で洋服を好んで着ています。
今年の秋は何が流行っているとかこんな服にチャレンジしたいとか~
美味しいランチのお店の話とか。この世代特有の悩みとか。
いっぱいおしゃべりして気分転換できたかな。
若いときは子供優先で、自分のことを後回しにしてきたので
最近宅配の牛乳をとり始めました。
以前は、あまり気にかけなかったけど骨粗しょう症予防としてです。
いつまでも若くないので少しずつ自分の体をねぎらってやらなければと思うようになりました。

悩めるお年頃・・・_c0087094_1931482.jpg

by strawberryfield_b | 2008-10-23 19:07 | つぶやき