四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週の出来事いろいろ

ブログの更新久しぶりになってしまいました。

写真のお花はガーベラとピンク色が入ったレースフラワー、ブラックベリーです♪

c0087094_22114072.jpg

先週の土曜日は、神戸の高校の同窓会が銀座であったので2年ぶりにシスターやなつかしい友人たちと会ってきました。
同窓会と言っても同じ学年だけでなくて神戸から関東方面に出てきている人が対象です。

2年前は、私たちの学年が幹事の年で私が幹事を引き受け、場所選びからハガキの発送、会計、などこまごましたことを引き受けました。
その時は大変でしたが終わってみればよい思い出。
今年の幹事さんは一年後輩、何回か電話でアドバイスしてあげたりしたので
たくさん出席して盛り上げてあげないとね。
この日のためにと鳥取や静岡からなつかしいシスターが会いに来てくださって
嬉しかったです。
「私たちは、遠く離れていてもあなた方卒業生のことを思って神様に毎日お祈りしているのですよ」とシスターが言われました。
学生時代はすごく厳しくて前髪が伸びたから切りなさい、廊下を走ってはいけません!
などなど頭が痛いことばかりで早く自由になりたいと何度思ったことか。。。

同窓会って言うと少しでも若く元気なところを見てもらいたいと
それなりにおしゃれをし、お化粧もいつもより念入りにしちゃいますが
そんな若作りした私たちよりも60代、70代のシスターのお肌の方がつやつやして美しかった。
中にはどんなクリームを塗ってお手入れしているのですかという質問をした卒業生も。(笑)
俗世間から離れて神様にお祈りして困った人の為に奉仕すると
おのずから活き活きと生きられるのですね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先週の水曜は近所のお友達が三季さんと月印さんに行ってみたいということでランチしてきました。
ノスタルジックで不思議な空間。
まるでタイムスリップしたようなこのcafeには古い道具や小物がいっぱい。
店内の写真はNGなのでランチの写真は許可をいただいて撮ってきました。
私が食べたのは、野菜のカレー。
独特のスパイスが効いたカレーはサラサラしたスープ状のあっさりした大人の味です。
これにコーヒーとショートブレッドが一切れついて1000円。
メニューも日替わりでいろいろあります!
c0087094_2253971.jpg


水曜日のメニューにはなかったのですが、私が好きなのは豚肉のフォカッチャ。
一緒についているスープがまた絶品でナナさんの焼いたフォカッチャはもっちりした歯ごたえで美味です~

そして三季さんではガーデン用にバスケットを買いました。
グリーンとグローブを入れてみました。
c0087094_22112258.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日で6月も終わり。
来月の下旬からマンションの大規模修繕が始まります。
今日はその説明会があり行ってきました。
工事中はいろいろ制約が多く洗濯を干しては駄目な日、在宅しなければいけない日など
マンション内にも工事車両が入ってしばらく落ち着かない日々になりそう。
この暑い中、お盆すぎには足場が組まれ、ネットで覆われて
9月からは工事が本格的になりしばらく家にいるのが憂鬱な日々になりそうです。
幸い我が家のベランダはバルコニーが二つあるので植物などは移動できるそうで
一安心です。
最近は植物の数は増やしていないけどそれでも鉢やグリーンなど荷物が多くて
全部移動できるかどうか心配。
南側にくらべれば北側は狭いのでやっぱり少し処分しないと駄目なのかな・・・
そんな中アナベルとグリーンネックレスを撮ってみました。
c0087094_22193336.jpg


c0087094_22195079.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-30 22:29 | 日々

元気が出る色!!

インコのピーちゃんの具合があまりよくないので最近家にこもってばかりの私でしたが、昨日は6月のアレンジの教室があったので行ってきました。
久しぶりにお友達と会って少しおしゃべりしたら気持ちも少し晴れてきました。
今回の花材は夏らしい派手なお花を使ってのアレンジでした。
どれもが主役になるお花ばかり存在感のあるお花なので生けていてとてもむずかしい。。。
そして今回は、フリーに好きなように生けてくださいということなんで
それがすごくむずかしくバランスをとるのに一苦労。。。。
インパクトの強い花ばかりですが、ちょっと落ち込み気味の私にいいカンフル剤だったかしら。。。
この明るい色を見ながら少し癒されている私です。。。
百合の花、昨日はつぼみだったのですが
今日開いてしまってひまわりを隠してしまっていますね。。。(汗)
もう一度生けなおさないと。。。
c0087094_171664.jpg


先日発売された天然生活。
先月三季さんにうかがった時、来月の天然生活に掲載されると聞いていて発売日を楽しみにしていました。
私が大好きなお店三季さんやGarageさんが出ています。
他にも逗子、葉山、鎌倉の素敵なお店が載っているので本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね^^
そして何とも言えないガーリーチックな表紙にもひとめぼれしてしまいました。
ちょっとまねっこして昔三季さんで買ったコサージュを一緒に置いてみました。。。
c0087094_1785741.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-22 17:13 | お花

祈り・・・

最近ペットのインコの具合がまたよくなくて先週動物病院に連れて行ってきました。
お薬を飲ませたら以前よりは症状が改善したのですがまた先週末から元気がなくなりました。
もう6年を過ぎたので年をとっていろいろ体にガタがきて昨年末から尾羽の根元にデキモノが出来たりしていました。
何回も病院に行き塗り薬を塗ったり、飲み薬を飲ませたりしていました。
最近はデキモノも小さくなって安心していたら排泄物をうまくだせなくなったりしてきました。
薬ももらって飲んでいるのでそのまま様子を見て今日具合が悪ければ(日曜日と同じ担当の先生の日なので)また行ってみようと思っていましたが、今日はだいぶん元気になって足をかばう動作もしなくなり少し昨日よりか鳴いたり、えさを食べたりしてくれました。
月曜日は、本当に元気がなくてこのまま天国に行ってしまうのではないかと思ったくらいでした。
息子たちにも多分もうそんなに長くはないから後悔のないようにと言いました。
息子はそんなひどいことを言わないでと言いましたが、覚悟はしておいたほうがいいと思ったからです。
昨日はあまりにも昼間から眠ってばかりで手の上に乗せてもすぐウトウトしてしまい、ピーちゃんの軽い体重があまりにもはかなすぎて手に乗せながら一人号泣してしまったのです。
今飲ませている薬はシロップ状のもので砂糖が入っているらしく手にベタベタとくっつきます。
これが、ピーちゃんにとっては非常にいやなようでものすごい声で鳴いていやがります。
そしてバタバタ動くので薬が顔についてしまい左半分は普段の顔とちがったような顔になってしまいました。
今日は久々に腕から肩までチョコチョコと歩いて登ってくれました。
昨日までの様子が信じられないくらいです。
以前のように飛び回れなくてもいいから一日でも長く一緒にいてほしいと祈るばかりです。

元気な頃のピーちゃん
c0087094_2253374.jpg
c0087094_2274298.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-20 22:10 | 日々

癒しの空間fudokiさんへ

先週は、エキサイトがずっと見づらい状況で来ていただいた皆さんにご迷惑をおかけしました。

先週末、お友達とfudokiさんへ行ってきました。
1月以来だったので私にしてはちょっと久しぶりです~♪
c0087094_16311463.jpg

エントランスへのアプローチは、ハーブが元気よく育っていました。
前回訪れた時なかったエントランスのドア
c0087094_16305466.jpg

ディスプレイもいつ訪れても素敵ですね~~
c0087094_16334931.jpg


c0087094_16341169.jpg


c0087094_16355421.jpg


c0087094_1637193.jpg


c0087094_16381221.jpg


今回お持ち帰りしたものは

Moreキッチンで活躍してくれるもの
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-17 16:46 | 横浜
入居以来ずっと気に入らなかったキッチンのキャビネットの色。
表現するなら紫がかったネズミ色とでも言ったらいいのかしら・・・
なんと表現したらいい色なのか、今までに見たことのない色は、いくら雑貨を飾っても映えないし、この11年間私が気がかりだったけどどうしようも出来なかったことなのです。
2年くらい前からインターネットを始めていろいろインテリアのサイトをめぐっているうちに素敵なサイトさんをいくつか見つけてお気に入りに入れて何回もそのサイトに遊びに行くようになりました。
その方々が自分たちでDIYをされてマンションを素敵に住まわれているのを見てとても刺激を受けました。
私もいつか自分色の気に入ったキッチンにしてみたいと思うこと数年。
ようやく今年の春材料を調達に遠方のホームセンターに主人と行って板をカットしてもらい、好きな色のペンキも買って、準備に取り掛かりました。
私の憧れは、カントリーリビングに載っている洋書スタイルのキッチン。
白いキャビネットにモールドがあるようなタイプです。
モールドをカットしてペンキを塗り、先日取り付けようと思ったらネジ山くずれでネジが回せず、
意気消沈としていたところ素敵なアドバイスをいただいてさっそくパテ材を購入。
ネジも無事にはずすことが出来ましたが、新しい板を既存の扉の上に貼ることによって生じる、使いずらくなる点を主人に指摘されました。
でも使う私が納得するという点で折り合いました。
昨日主人が休みだったので私が苦手な電動ドリルとクギ打ちをお願いして全て設置完了しました。
ドリルの作業は、主人が手伝ってくれなかったら出来なかったことなので、すごく感謝しています!!
仕事が忙しく疲れているのにありがとう!!
そして、リフォームをするにあたり親切にアドバイスしてくれたり、励ましてくれたお友達ありがとうございました!

beforeの画像

c0087094_1513138.jpg


afterの画像
c0087094_15134730.jpg


c0087094_15144258.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-14 15:11 | DIY
昨日、先週行って休館していた国立新美術館にモネ大回顧展を観に再び行ってきました。
先週NHKの「迷宮美術館」でモネ展の放送があったのでしっかりチェックして予習して行ったので大変役に立ちました。
モネに代表される睡蓮の数々の作品を描く際、
モネは、舟にアトリエに持っていたので水辺や池の睡蓮を描くことできたということ。
なるほどなと思いました。
晩年、視力障害だったモネ、それでも見えにくい目で描かれた日本風太鼓橋の絵画に隠された情熱。
力強い筆のタッチにモネの魂を感じました。
彼が影響を受けた浮世絵を元に描かれた絵は、
なるほど東海道五十三次に出てくる浮世絵の構図そのものでした。

何よりも光を大切に描かれたモネの作品を目の当たりにして
言葉に表現できないほどのパワーを感じました。

庭仕事が大好きだったモネの絵には花いっぱいの庭と彼の妻と子供の絵も何枚かありました。
花を愛し、家族を大切にした彼の絵には光溢れた優しい色調そのものが彼の画風につながったのでしょうね。
たくさんの感動をもらってきました。
c0087094_17533221.jpg


そしてランチは美術館の中のブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼでいただきました。
ここに行かれる方は朝一の10時半までに行って並んだほうがベストだと思います。
友人と私は10時半までに着く電車で行く予定でしたが、途中アクシデントがあって遅れてしまいなんと私たちの前で1順目が終わってしまい、少し待たされました。
でもお店も時間差を考えてスムーズに案内をしていたので12時にはお店に入ってオーダーすることが出来てほっとしました。
予約は出来ないので10時半を過ぎると1順目のランチの時間までに入るのはむずかしくなります。とにかくたくさんの行列で、ランチ目当てだけの方も多いみたいです。

6月10日は時の記念日。
最近時計を買いました。
Candy Bowlのsachikoさんのお店です。
ラッピングもとてもかわいくて、もちろん時計も我が家の白いインテリアにぴったりなのです。
c0087094_1759431.jpg


c0087094_17592315.jpg


メインサイトのRooms,少し画像を変えましたのでよかったら見てくださいね♪こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-12 18:17 | 日々

**cherry**

先日のブログでは、みなさんの温かいコメントをたくさんいただいてありがとうございました。
一人だと多分諦めていたかもしれませんが、裏技など教えていただきまた、がんばってみようと思いました。
私のささいなつぶやきをみなさんが温かく受け止めて励ましてくださって本当に嬉しかったです。
こういう時、ほんとブログをやっててよかったなと遊びに来てくださる皆さんに支えてもらっているんだなと改めて思いました。
ブログを始めてソネットの頃からだともう1年8ヶ月。
最初は日々のことをつぶやいていたのですが、
最近は、ちょっと自分でもマンネリ化してしまっておでかけとか買ったものを中心にしか更新していませんでした。

今日は、久しぶりに写真を撮りました。
アメリカンチェリーを買ったのでカフェオレボウルに入れてみました。
神戸の雑貨shopル・グランさんで以前買ったcherryのアンティークのボウルです。
c0087094_16464522.jpg


チェリー柄は昔から大好きではまっていろいろ食器などを買い集めたことがありました。
フランスのチェリー柄の食器。
トレイからブリキ缶からエッグスタンド、ジャグ、全てのものを揃えました。
c0087094_16524100.jpg


これは、雑貨屋さんで売っていたユーズドのお皿です。
あまり見かけたことのない柄だったので買ってしまいました。
c0087094_16492239.jpg


Moreそしてフランスの刺繍キット
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-08 17:05 | 暮らし
最近少し凹んでました。
と言うのもキッチンのリフォーム、キャビネットの扉のペイントが出来たので交換しようと思ったら既存の取っ手を業者がマンションの工事の時にきちんと取り付けていなかったので扉が1枚分だけネジ山がつぶされていて取っ手のネジがとれないのです。
この家も出来てから10年以上経ちます。
1年めの最終点検の時ドアの蝶番のネジ山つぶれは全てチェックしました。
キッチンのキャビネットの取ってに気がつかなかった私もいけなかったのですが
素人のような仕事に少々腹立たしさを覚えます。
せっかくペイントした扉が出番なくスタンバイしている状態です。
先日の日曜日にキャビネットの扉を替えられるかなと喜んでいたのですが、目の前が真っ暗。
月曜日は、やることがなくなったのでしょうがなく、マンションの改修があり、ベランダのものを少し減らす為雨ざらしにしていた不要な棚やスノコなどノコギリで切って解体作業をしていました。
ちょうどお隣の人がテニスに出かけたのでギコギコするのも今のうちと思って。。。
DIYってマンションではなかなか気を遣って音を出す作業って思うように出来ないのです。

ノコギリで切るのは、結構重労働。不要なものを切って燃えるゴミに出せる状態まで小さくしました。
ノコギリで切ったりスノコの釘をはずして板状にしたりする作業、きつかったけどなんだか気分がすっとしました。
作るのも大変だけどつぶすのも大変な作業です。
でもストレス解消になってすっきりしたかな。

今日は友人とモネ展を見に国立新美術館へ。
がしかし、なんと今日は休館日だったのです。
美術館の休館日って月曜日が通常なのですごく落胆しました。
でもそこでもめげす、最近出来た新名所、東京ミッドタウンに行ってきました。
11時オープンなのですが10時近くに六本木に着いてしまったのでまだ閑散としていました。
しかしさすが11時近くになるとセレブっぽい奥様方がいっぱい集まってきてエスカレータ前には行列が。。。
11時にお店がオープンした途端ランチスポットは一瞬にして行列そしてもう予約がいっぱいで
クローズしているお店もちらほら。
なんだか信じられない出来事です。
とりあえず空いていたお店に入り、美術館にいけなかったのでせめてスィーツだけは
念願の「トシ・ヨロイズカ」のお店に行こうと2時前に行ったところここも行列。
お店の方から「今お待ちいただいて中で食べていただけるのは4時からです。」
「ガーン!!」4時ならそろそろ帰る時間。
こんな時間からお茶は出来ないのとここもまたあきらめて別のお店へ。
テイクアウトも今日はお休み。
普段の日でもテイクアウトだけでも並ぶそうです。


あー信じられない!!

今日は本当についていない一日でした。

文章とは関係ありませんが最近気に入っているアンティークの針のパッケージです。
c0087094_22392368.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-05 22:41 | 日々

6月の花

今日はユメちゃんと一緒に町田の骨董市に行ってきました。
室内で行われる骨董市にはよく足を運ぶのですが青空骨董市は、初めてです。
和物が中心ですが洋物も少しあってここの市は古い着物を買いに来る人が多いそうです。
場所柄か外国人の方もちらほら。
毎月1日に行われます。
入場も無料だし、掘り出し物とかもあって開放的な雰囲気で楽しかったです~
そこでとても素敵な方に偶然に会ってしまいました。
声をかけようかと迷ったのですがご夫婦連れだったので遠くから眺めていました。
スズランの花のような可憐で凛としたイメージの方です。

今日は残念ながらカメラを持って行ってなかったので骨董市の写真はありません。

先日買ったすずらんのお花。
6月のお花というとあじさいとすずらんが浮かびます。
甘い香りが部屋中にしています^^
c0087094_2131082.jpg


我が家のベランダで咲き始めた梅花うつぎ。
これも私の大好きなお花です。
c0087094_21322585.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-01 21:37 | 日々