人気ブログランキング |

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レトロな旅

先週は旦那さんが遅れた夏休みをとっていたので、先日箱根に行ってきました。
お天気にも恵まれておでかけ日和。
平日だというのにR134は鎌倉方面相変わらず渋滞でした。
お昼前に箱根に着き、宮の下にあるベルギーのレースや古い物を置いているお店で少しお買い物。
でもベルギーのレースはお高くて、目の保養という感じでした。
このお店は大正時代郵便局だったそうです。

宮の下はレトロでクラッシクなお店が多いみたいです。
明治時代から続いている写真屋さんもありました。
ここは、箱根に訪れた著名人も写真を撮っていかれるそうです。
c0087094_16553533.jpg


今回一度は訪れてみたかった富士屋ホテルに行ってきました。
c0087094_16485551.jpg

外国人専用のリゾートホテルとして開業したこのホテルは華やかな造りで荘厳な雰囲気でした。

平日だというのに、ダイニングは混んでいて順番を待つのに通された部屋はバーラウンジ。
クラッシックレトロで大人な雰囲気で落ち着く空間でした。
c0087094_1713167.jpg


ようやくダイニングの順番も回ってきてカニのオムライス。
今までいろいろオムライスを食べてきましたが、卵と一緒にご飯を混ぜて焼いていて始めて食べる食感、贅沢にカニのほぐしみが使われていて最高のお味でした。
c0087094_174664.jpg


食後にたのんだ紅茶もポットでたっぷりの紅茶に温めたミルク、ゴールドのラインが入ったクラッシクなC&Sにホテルの刻印が入ったティーセットに歴史を感じます。
c0087094_1764134.jpg

いろいろなところで紅茶をたのみますが濃い目の紅茶にたっぷりのミルクを入れたイングリッシュティー
これが美味しいと感じるお店はなかなかないけどさすがでした。

そしてその後は以前から行ってみたかった

More星の王子さまミュージアムへ
by strawberryfield_b | 2008-09-28 17:39 | 箱根
今週の月曜日あいにくの雨でしたが、久しぶりにネットのお友達との二子玉川のおでかけに心ウキウキ~♪
以前住んでいたところからは、比較的近くてよく買い物に行っていたのですが、
今のところに住むようになってなかなか遊びに行くチャンスがなくてなつかしい場所です。
今は駅前を大工事をしているので何年後かは、すっかり変わってしまっているのかな~
最初はリセッタさん、Tiny Nさん、kohoroさん、リネンバードさんに行き、リセッタのカフェでキノコのキッシュをいただきました。
柔らかくてふわふわでとっても美味しかったです~

ランチを食べながらいろいろインテリアのお話に花が咲きました~
私は、インテリアの本は好きでついつい買ってしまうタイプ。
そしてステキなインテリアのお家やその方のお名前を覚えるのはすごく得意。
と言ってもなんの特技にもならないんだけど。。。
昔は人事課にいてたので人の名前を覚えるのはとても得意だったのです。

何故か好きなことだから自然と頭に入ってしまうのです~
でも数字や、苦手なことは、まったく覚えらなくてすぐ忘れてしまう。。。

その後、パイングレインさんで目の保養をしていつか宝くじが当たったらお店にあるような家具がほしいなぁ~って思ったけど宝くじ自体買わないから無理かな^^;
夏は、お友達とお店めぐりしたりおでかけすることもなかったけど
久々のおでかけでいっぱい笑って、おしゃべりして楽しかったです~

お買い物はリネンバードさんでかわいいボタンを買ったくらい。
最近あまりお買い物熱がなくて。。。
今は物欲より食欲かな(笑)

*********************************************

今日は遅い夏休みをとった旦那さんと秋の鎌倉と鎌倉のおしゃれスポットに行ってきました。
前日、ゴルフに行ったから今日はおでかけしないのかなと思っていたら
今朝、急遽お天気もいいから鎌倉に行こうという話しになって、それなら
七里ガ浜のbillsに行こうかということになり行ってきました~
c0087094_19344684.jpg

今年の春からテレビや雑誌で取り上げられているセレブもお気に入りのパンケーキ。
以前Yumiちゃんのブログにも紹介されていたので行く途中メールでYumiちゃんに場所とかを教わりました~
ありがとう!!Yumiちゃん!
無事、billsに到着、12時を過ぎて待つのを覚悟で行ったけど
意外とすぐに入れてラッキー~~♪
パスタと念願のパンケーキをオーダーしました~♪

私が食べたエビのリングイネ
c0087094_19352736.jpg


主人がたのんだドライトマトのパスタ
c0087094_19365094.jpg


そしてついに念願だったパンケーキです。
c0087094_19374330.jpg

3枚入りなんで旦那さんとシェアしました~
ふわっ!とろ!全然もたれずに、あっさりして何枚もいけちゃいそうでした~

これじゃシェアしないで一人前たのんでも大丈夫かも。。。
噂どおりセレブの味、セレブの気分も味わいました~
6月ごろはいろいろメデイアの紹介されて待って行列するのは必至と言われていたけど
今なら平日なら大丈夫なのかな?
お天気だったのでbillsから見える海は、青くて澄んでいてとっても綺麗でした。
c0087094_19471092.jpg


洋服などのお店は、サーファー御用達のものが多かったです。

平日でもR134は相変わらず混んで渋滞していました。。。
c0087094_1949047.jpg


そしてその後は小さな秋を求めて鎌倉のお寺へ。

More秋のお花がいっぱいの・・・
by strawberryfield_b | 2008-09-24 20:09 | 鎌倉

七夕デート?

昨日は心配していた台風も朝には関東沖にでて
台風一過の晴天になりました。
昨日は神戸に住むお友達のKさんが一年ぶりに東京に来ました。
七夕デートとは、OL時代の友人と一年に1回会うことなんです。
KさんはOL時代のお友達。
ここ数年前からお互い子供に手がからなくなってきたので
大好きなミュージカルを観に上京して一年に1回会うようになりました。
今までは劇団四季が多かったけど今年は四季以外のミュージカル、ミスサイゴンを観ました。
ロングラン、が続いて人気のミュージカル。
エンジニア役は筧利夫さん、キム役は笹本玲奈さん、クリス役はミュージカル界のホープ井上芳雄さん。
ベトナム戦争の終わり頃に恋に落ちたアメリカ人兵士とベトナム人女性の悲しい恋の物語。
実らぬ恋の悲しいお話だけど芸達者な筧利夫さんがコミカルな演技で客席を盛り上げます。
最後は涙を誘う悲恋のお話でしたが皆さんそれぞれに歌唱力が素晴らしく生でしか味わえない舞台の魅力にすっかりはまりました。
お金を出して形には残らない物だけど
音楽を聴いたり演劇を見たり、することは心を豊かにしてくれるものなだなって改めて思います。
結婚して関東に出てきたころは、地方に比べてエンタテーメントの数の多さが全然違うんだなと実感したのですが、いつか行けたらいいなと思いつつ、子育てに追われてそういう時間もないまま、子育ても一段落した今そういう時間を持てる幸せを感謝しなければと思います。
帰りには、若手の出演者のお見送りがあってまたこれも嬉しいものでした。
この中からいつかまた素晴らしいスターが生まれることを願って。。。。
ミスサイゴンと言えば、亡くなられた本田美奈子さんがキムの役をされていましたが、
彼女が生きていたらどんなに素晴らしいミュージカル女優になられていただろうかと思うとあまりにも早すぎる死が悔やまれます。

帝劇を出た後はぶらぶらと丸の内界隈を散策。
今年の秋も流行のワンピにブーツを合わせている女性を多くみかけました。
おしゃれな丸の内女性は違いますね~
私は、ワンピにパンプスでした。。。
落ち着いたハイソなお店がいっぱいで中にはちょっと入りづらい雰囲気です。
丸ビルで牛乳のイベントが行われていて
丸の内界隈では牛のオブジェをそれぞれの芸術家たちによって
いろいろ趣向が凝らされた牛が展示されて面白かったです。

c0087094_15395686.jpg


途中、皇居に行ってみようということでちょっと寄り道。
二重橋を見て感激!!
芝生の緑が目にまぶしく管理が行き届いているんだなと実感しました。
こんな美しい芝生を見たのは初めてです。
写真を撮っていたら前に外人の観光客が割り込んできたので傘が写っていますが(汗)
c0087094_15412663.jpg

二重橋は、結婚するためにこちらの新居を母と一緒に見に来た時に
せっかく東京に来たのだからと二重橋を見た思い出があります。
あれからも25年以上が経ちました。

お昼は軽く済ませてしまったのでちょっと早めの夕食を丸ビルのお豆腐料理屋さん京豆腐藤野で。
4時までのランチセットが間に合いました。
あっさりしたお豆腐料理や湯葉、ごま豆腐、がとっても美味でした。
c0087094_1554316.jpg

豆乳で作ったアイスクリーム、と丹波の黒豆で作ったコーヒー
香りがとってもよくてブラックが苦手なお子ちゃまの私でも大丈夫でしたよ~

Kさんにはいろいろ悩みなどを聞いてもらい同世代ならではの話もいっぱいできてよかったです。
最近いろいろなことがあって落ち込んでみたり、肩肘張っていたりした私、素になっていろいろ聞いてもらえて嬉しかった。。。。
Kさんありがとう。

毎年こうやって会っているうちに、スィーツ交換が定着しました。
Kさんからは、京都の緑寿庵の金平糖をお土産にいただきました。

c0087094_16944.jpg

6種類の味が楽しめます。。。
これは、イチゴ味。
c0087094_1694686.jpg


帰り際に東京大丸に行きました。
パティシエの辻口さんの和菓子のお店和楽紅屋が入っていてお醤油が入ったロールケーキを買いたかったのですが、なんと私の前に並んでいた人で売り切れてしまって残念。。。
待っている間お店の人が何か私に訴えかけるような目で見られたいたのでどうしてなんだろうと思っていたら、こういうことだったのですね。。。。
大丸限定のロールケーキを買いましたが、次はぜひお醤油のロールケーキを買いたいです。

ということで今日のおやつは日本茶と和のロールケーキをいただきました。
温かいお茶が美味しい季節になりましたね。。。
c0087094_1617721.jpg


帰り際はいつも寂しいもの。
だんだん口数も少なくなります。
送るほうも送られるほうも別れ際は悲しいです。
特に新幹線はあっという間なので今年は、出発する前にさよならしました。
今度は私が神戸に行く番かな~
待っててね^^

More ロハスの作品。。。
by strawberryfield_b | 2008-09-21 16:26 | 友だち

9月のフラワーアレンジ

今日は久しぶりにアレンジがありました。
夏は暑くて花材がもたないのでアレンジはお休みでした。
今回は秋らしいケイトウを使ったアレンジ。
シンビジウムの渋い緑色とその中に入っているシックなエンジをポイントに
少し華やいだ感じのアレンジでした~
c0087094_15393837.jpg

シックな色もいいけどこういうキッチュな色も元気が出る色です。
フリルのような花びらがとってもフェミニンなトルコキキョウも素敵でした。
今回は久しぶりの参加の方や新しいメンバーも加わって
賑やかになって嬉しいです。

アレンジのサークルのメンバーの中にはインテリアが好きな方もいらっしゃるので
インテリアやペイントのお話も久しぶりにできて楽しかったです♪

話は前後しますが、先日友人と日本橋三越で開かれている田川啓二のビーズ展に行ってきました。
黒柳徹子さんの豪華な舞台衣装やビースで作った世界の名画、着物にビーズ刺繍した作品が展示されていました。
時価○億円というウエディングドレスもあって、その美しさにうっとり~
そして、会場を出たところで ご本人と遭遇。
テレビで何回かお見かけしたことがあったけど
ルッキングーで、彫の深いイケメンでした(笑)
恥ずかしくてお声はかけられませんでした(涙)

観客はやはり60代から70代のおば様たちが主流で熱気がムンムンしていました。。。
by strawberryfield_b | 2008-09-18 15:57 | お花

一輪のバラ

先日、お花屋さんで買ったバラ{ミステリアス}
c0087094_2059519.jpg


バラは普段スプレーバラを買うことが多いのです。
でも、たまに1輪だけで買ってみると少し贅沢な気分になります。
母が大事にしていたグラス。
決して高い物じゃないけれど、カットが綺麗で大好きなグラスでした。
夏帰省した時にはこのグラスにアールグレイでアイスティーを作って入れてくれました。
13年前の阪神大震災の時にグラスがほとんど割れてしまい、ハンパな数になったので
私が1客もらいました。
セットものじゃなくなってしまったのでお花を生けて楽しんでいます。
たった一輪だけどお部屋がとても華やいだ雰囲気になります。
c0087094_20575368.jpg




6月にパソコンが故障してしばらくサイトの更新ができませんでした。
久しぶりに今日ようやく使えるようになったのですが、
以前と少しやり方が変わってしまい、また一からやり直しです。
topページだけですが画像差し替えてみました。
少し秋らしい雰囲気になったかしら・・・よかったら見てくださいね。
また少しずつ時間のある時リニュアルしていきたいです。


********************************************************
それから嬉しいお知らせです。
素敵なご縁があって私の作った作品を委託させていただくことになりました。
Fleurさんと言う福岡にあるお店です。
11月9日にお店がopenします。
まだ少し先なんですが、オーナーのchiさんの夢がいっぱい詰まったとってもかわいいお店になりそうです♪
私も近くに住んでいたら絶対に行ってみたくなるほどハンドメイドの作品が充実しています。
参加される方のお名前やサイト名を見たら素晴らしい作品を作られるメジャーな方々ばかりで
卒倒してしまいそうです。
また作品ができましたらblogでも紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
by strawberryfield_b | 2008-09-15 21:21 | shopのお知らせ

チョコレートコスモス

先日ホームセンターに行ったらチョコレートコスモスの鉢植えが売っていました。
可憐でとてもシック。
ベランダは、夏が過ぎてお花が少なくなったので買ってしまいました。
次々につぼみが開き花を咲かせてくれるので
少しだけ切花にしました。
c0087094_18315128.jpg

クチュリエで買ったゆかぴちゃんのガラスのクロスと一緒に置いたら
ますますシックな秋のコーナーの出来上がり。
c0087094_18321122.jpg


パープルのリネンで作った秋のバッグ。
ロハス用です。
自分用にも作りたくなってしまいました。(笑)
c0087094_18345677.jpg

最近のマイブームボンボンのようなレースを使っています。
by strawberryfield_b | 2008-09-13 18:39 | お花

パープル

朝晩、涼しくなってきました。
湿気が少なくなって風が心地いいです。
先週は風邪で具合が悪く調子が今ひとつでした。
昨日は久しぶりにお友達の家に行く予定だったのに体調を崩してしまい伺えず残念でした。

今日は、少し体調もよくなったので久しぶりに写真を撮りました。
今年の秋の流行色はパープルだそうです。
挑戦してみたい色だけど私には、似合わないので小物やインテリアで楽しみたいなって思います。
私の身の回りにあるパープルを少し集めてみました。
先週買った秋色紫陽花、いい色に乾燥してきました。
c0087094_2058652.jpg

パープルの小物と一緒に飾ってみました。

お友達の家に持っていくつもりで作ったブドウゼリー
c0087094_2103084.jpg

毎年、安価なブドウが出回る9月から10月にかけて作ります。

お気に入りの生地屋さんで買ったパープル色のリネン。
柔らかい質感とやさしい紫色がとっても気に入っています♪
10月のロハスに向けて今製作中の秋色のバッグ。
c0087094_2145283.jpg


ロハスやネットショップがご縁でお話させていただくようになったKさんから
素敵なプレゼントをいただきました。
ちょうど私のマイブームの色、やさしいパープル色が使われているアンティークのポストカード。
繊細なレースのドイリーやモチーフの数々。
優しいお心遣いどうもありがとうございました。
c0087094_2183427.jpg

by strawberryfield_b | 2008-09-10 21:13 | 日々

ロハスフェスタ

10月11日、12日大阪万博公園でロハスフェスタが開催されます。
c0087094_16391636.jpg

c'est mimi は11日のみの参加になります。
私も今回参加することになりました。
関西方面の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

秋らしくシックで大人かわいい布小物を作る予定です。

詳しいことは、専用ブログをご覧くださいね。 専用ブログ

風邪もまだすっきりせず咳が残るのですが、グズグズ言っていたら気持ちまで滅入ってくるので気持ちを切り替えて今日から作品作り始めました。
またできたら少しずつブログにアップしていきたいと思います。

↓のコメントのお返事遅くなってすみません。。。。

関東方面の骨董市やアンティークフェアの人気店やよいさんのお店赤ずきん明日から開催されるmogitoriに参加されます。

待望の関西初出店!!
関西方面の皆様明るい笑顔が素敵なやよいちゃんに会いにきてくださいね^^
どうぞ!よろしくお願いいたします!!

by strawberryfield_b | 2008-09-05 16:54 | イベント

秋の花

9月になりましたね、、まだまだ残暑は厳しいけれど、9月は大好き。
子供のころは夏休みが終わるので9月は大嫌いだったのですが
少しずつ少しずつ涼しくなって虫も鳴き始め、お店のショーウインドーも
カラフルだった洋服からシックな紫やワインカラーになっていきます。
湿気をいっぱいふくんだ夏の空気からふと秋の匂いを感じる瞬間が好きなのです。
少し先だけどキンモクセイの香りがする頃かな~


昨日は久しぶりに大好きなお花屋さんに行ってきました。
夏の間はお店がお休みなので
9月1日からopenです。
コスモスやフジバカマ、秋色アジサイなど
秋のお花をたくさん買いました。

コスモス
これは八重咲きでダブルクリックという名前です。
c0087094_17395627.jpg

周りにある小さなお花がフジバカマ

秋色あじさい
c0087094_1741173.jpg


バラ(シルクロード)、アストランティア
c0087094_17434685.jpg

こういうスモーキートーンのピンク色が好きです。

なんだか、秋色のお花がいっぱいで
部屋の中が涼しくなったような気がします。


先週末から風邪をひいてしまいました。
声がかれて、ハスキーボイスになってしまいました。。。
今は少しましになりましたが、息子から「スナックのママみたい」なんて言われています。(笑)
もともと高い声ではなく低い方の声だと思うのですが
ますますドスが聞いたような感じなので
少し違う人になったような気分でギャップを楽しんでいます。
by strawberryfield_b | 2008-09-02 17:54 | お花